ブログ

ブログ一覧

2015.11.24

お部屋にクリスマスの飾りつけをしました!

一足早いですが、館内にクリスマス仕様の装飾を行いました。
茶居夢のクリスマス装飾は、飾りつけはもちろんですが、装飾自体もスタッフのお手製のものがほとんどです。

寒くなって来たこの時期、お越し頂いたお客様の心が少しでも暖まるようなという想いで装飾しております。
当たり前ですが、クリスマス装飾は今からクリスマスまでの期間限定となります。また今はダイヤモンド富士の季節でもありますので、ぜひこの期間に山中湖の茶居夢にお越し下さい。

また、年末年始のご予約も承っております。
クリスマスが終わり次第、館内の装飾もお正月仕様に変わる予定です。
茶居夢の季節感の変化もお楽しみいただければ幸いです。

玄関にはクリスマスツリーとトナカイがお出迎え

ロビーに飾ったパッチワークで心安らぐひとときを

レストランのドアには大きなリースを飾っています

たくさんのベルを並べて大きなツリーにしました!

客室を少し模様替えしました

日本の冬にかかせないものと言えば「こたつ」ではないでしょうか?
寒くなってきたこの時期、お客様に少しでも暖かく過ごしていただければという思いで、この冬客室を少し模様替えし、お部屋にこたつをご用意いたしました!
あたたかい空間でぜひおくつろぎください。

2015.11.24

山中湖のわかさぎを使って新メニューの検討中です。第3弾

山中湖のわかさぎを使って新メニュー検討の第3弾です。
最近はワカチョビをテーマにいろいろな試作を繰り返していますが、スモーク、ローストなどの料理方法から使う食材まで考えると限界がないので料理の度に奥深さを感じますね。

今回はそんなワカチョビ試作の様子も少しだけ・・・

ワカチョビの万能ディップソース野菜とバゲットと共に

ワカチョビ、タマネギ、ニンニク等でクリーミーに仕上げたワカチョビの旨味たっぷりのディップソースです。

野菜やパンに付けて召し上がってください。
ワカチヨビが食材の味を引き立ててくれます。

ワカチョビ料理試作の創作秘話(番外編です)

ワカサギ料理の試作を試すにあたって新しくスモーカー(燻製機)を新調しました。
新調してまもないのでまだそんなに使えていませんが、これからはこのスモーカーを使った燻製料理をたくさん試作していく予定です。スモーカーは燻製以外でもはローストチキンやローストポークなどのローストにも使うことができますので、いろいろ試すのが今から楽しみです。

茶居夢の薪ストーブも料理に使っていますので、これからは料理の課程なんかもブログで発信できればと思ってますのでお楽しみにしていてください。

スモーカー

スモーカーと薪ストーブ

薪ストーブで鍋を温めています。

2015.11.17

山中湖のわかさぎを使って新メニュー検討中です。第2弾

前回に引き続き、山中湖のわかさぎで作った『ワカチョビ(アンチョビのわかさぎバージョン)』を使った新メニューを検討中です。
シンプルですがアンチョビの塩気が野菜のおいしさを引き立たせます。

キャベツとワカチョビのロースト

ワカチョビとにんにくで味付けしてローストした一品です。
ワカチョビの塩気と旨味でキャベツの美味しさを引き立てました。

マッシュルームのワカチョビファルシ

マッシュルームの中にワカチョビ、タマネギ、ジャガイモを詰めて焼き上げました。
ワカチョビの塩気と旨味がマッシュルームと良く合います。

2015.11.10

山中湖のわかさぎを使って新メニューの検討中です。

山中湖のわかさぎを使った新メニューを検討中です。
現在、ワカチョビ(アンチョビのわかさぎバージョンです)を使った料理を試行錯誤中しています。
さまざまな料理を試していますのでその一例をブログで紹介致します。

今回はおいしく出来上がった料理を2品ほど紹介致します。

ワカチョビ三種

写真の右から骨なしフィレ、骨付きフィレ、エラと内臓抜きの三種です。

洗って下処理したワカサギを約一ヶ月間塩漬けにし、塩分3パーセントの塩水で塩抜きしたものオリーブオイルとひまわりオイルに漬け込み発酵させたものです。

ワカサギの唐揚げと燻製

ワカサギの定番料理の唐揚げです。シンプルに塩味で軽い食感にしあげました。

ワカサギの燻製はりんごの木のチップで燻製にしました。程よい燻香が食欲をそそる一品で、どちらもお酒がすすみます。

2014.12.27

館内お正月仕様にしました。

クリスマスも終わり、年末になってきたので館内をお正月仕様に飾り付けました。

山中湖はだいぶ冷え込んできたので、この時期にしか出来ないアイスキャンドルも作ってみました。

お正月の飾りつけ

アイスキャンドル

ページの先頭へ